06:奥付用テンプレート(テキスト系素材)

txtファイル。コピー&ペースト・カスタマイズ用の雛形です。時間短縮用にどうぞ。

奥付を作る際に必要な情報をまとめています。奥付テキストの雛形です。
個人・合同誌版と2パターンご用意しました。カスタマイズしてお使い下さい。

DOWNLOAD:奥付用テンプレート

★おまけ(PDF)奥付デザインってどうしたらいいの?
超初心者向け、奥付をきれいにつくるちょっとしたコツ?です。
ここで言っている「枠内」とは、実際の枠線の有無ではないのであしからず…!

※奥付について:
ここ数年は各イベント・印刷所で「奥付を明記するよう」推奨されています。
感想を送りたい、通販がしたいなどの内容もありますが、何らかのトラブル(たとえば乱丁・落丁本など)が発生した際の連絡先にもなります。
ですので、簡単に変更や削除が可能なSNSのアカウントIDのみの記載では、上記のような事象が発生した際に対応しきれない可能性が高いです(鍵付きアカウントでは承認されるまでの時間があり、即時連絡がとれません)。
有償で頒布をするということは、制作物に責任が生じるということでもあります。
ある程度長いスパンで考え、連絡が取れるURLやメールアドレスを明記したほうが制作者・購入者にとって安心ではないかと思います。

■2016.09.23.更新
下記にて「海外向けの同人誌の注意書き」テキストを配布されています!

PROHIBITIONS:禁止事項(奥付け用フリー素材) by ネムノキ on pixiv

This article has 1 comments

  1. Pingback: 色々めも | はとやとや

Comments are closed.